こんにちは!熱田建築の齊藤です!
突然ですが皆さんの住まいでお困りのことはありませんか?
リフォームしたいけどどの業者に頼めばいいかわからない、ネットで調べてもなかなかいいところが見つからなかったりしませんか?
今回はリフォーム業者の選び方について解説していきたいと思います!
■リフォーム業者の特徴
・リフォームは何をするのか
リフォームとは老朽化した建築物を新築のときのような状態に戻すことを言います。一方、間取りを変えたり大幅な内装の改修したりすることをリノベーションといいます。
リフォームでは主に、外壁の張替えや廊下の歪みを直したり、屋根の雨漏りなど住まいに関する修繕をします。
・リフォーム工事は新築より難しい
リフォーム工事は新築工事のように設計図の通りに工事していくようなものでなく、すでに出来上がっているものの構造を理解しどのように工事したら最適かを判断しなければいけません。
・リフォーム業者の種類
リフォーム業者にはリフォーム専門業者やハウスメーカー、工務店、ホームセンターなど様々な種類があります。
工務店は長年リフォーム工事を請け負っている会社であれば、安定した施工が期待できます。
対応できる工事も広範囲で水回りの改装や増改築を得意とする会社などそれぞれ強みが違い、会社によって特徴があります。
■リフォーム会社を選ぶポイント
・リフォーム工事の実績が多い会社
自分の理想の工事をやれる会社かどうかを見ます。
例としてブログなどの施工事例を参考にしてみましょう。
・費用に応じた提案
見積もりの段階で予算に合うように詳細な提案ができる会社かどうかを見てみましょう。
・お客様のご要望に寄り添える会社
自分の要望に対して会社側の意見を押し付けてきていないか、
メリットデメリットやカタログなどを参考にしっかり説明してくれるかを見ましょう。
専門用語を多用してくる会社やわかりにくい説明をしてくる場合は要注意です。
・担当者との相性
質問に対して伝えたいことが理解してもらえなかったり、お客様にわかりやすい説明ができるかを見ましょう。
質問や意見が伝わって状態で工事が始まるとあとでトラブルになってしまいます。
・アフターケアや保証
保証やアフターケアの説明もしっかり聞くようにしましょう。
リフォーム後の欠陥や、工事中にできてしまったキズなども対応できる会社です。
■まとめ
before
after
簡単ではございましたが、弊社で解説させていただいたリフォーム業者の選び方はいかがだったでしょうか。
リフォーム業者にはそれぞれ得意とする分野がありますが、弊社では増改築だけでなくユニットバス、キッチン、トイレのような水回りから外壁塗装などのペンキ工事、コンセントの増設や電話線の電気工事なども施工させていただいております。
弊社に限らず、他のリフォーム業者をご利用になる場合は施工会社選びのポイントを参考にしていただけたら幸いです。